日々の生活を記録したブログです。いろんなネ話題を話します。ここでしか知れない豆知識もあります。

3月19日 関東出陣5日目

今日は東京の城郭を巡った。
20120319 (1)
だが、最悪なことにメガネを忘れてきた。
或いは昨日の焼肉屋に忘れてきた。
20120319 (2)
とにかく引き返せなかったから、そのまま八王子城へ向かった。
見えないトコは持っていた双眼鏡でフォローした。
20120319 (3)
2時間くらいを所要時間と計算していたが、3時間半くらいかかったなぁ。
これから山城を巡る時は3時間計算で計画しないとな……。
20120319 (4)
山頂まで結構距離があったなぁ。
20120319 (5)
松尾山の方がきつかったかなぁ。
20120319 (6)
昼飯は駅から近いファミマで買って食べた。
20120319 (10)
次は滝山城まで行った。
しかし着くまでが大変だった。
地図じゃわかり辛い上に登山口までの距離が八王子城までの距離より長かった。
八王子城:11時20分頃~15時頃(所要時間:3時間半以上)
滝山城:15時半頃~18時半頃(所要時間:3時間程度)
もう疲れた・・・。
まぁ慣れているからいいけど。
20120319 (7)
夜は南阿佐ヶ谷まで行った。
実は眼鏡は焼肉屋にあったらしい。
というわけで、昨日行った焼肉屋に行った。
無事に眼鏡が戻ってきたところで叔母と二人でファミレスで食事をした。
もう22時頃になってた。
宿泊地に戻った頃は23時半頃になってた。
20120319 (8)
なんか一人暮らしの疑似体験になっている。
思うに・・・寂しいなぁ。
自由気ままな生活ができる反面、寂しさがある。
20120319 (9)
そういえば、三省堂書店新宿店でこれ買ったな。
20120319.jpg
明日は最終日。
雨で見えないなかったスカイツリーと東京タワー600段を挑戦する。

3月17日 関東出陣3日目

今日は東京赤坂から埼玉へ出陣した。
深谷城・川越城・鉢形城へ行った。

20120317 (1)
朝早く出て、まずは深谷城に行った。↑
そして、そこから川越城に向かった。
三年ぶりだろうか・・・。
実はこの川越城、三年前に一度訪れている。
だが、その時すでに改修工事に入っており、本丸御殿の姿が見えなかった。
去年の春に改修工事が終わり、行こうと計画しようとした矢先・・・。
東日本大震災が起こった。
故に一年延期となってしまった。
これが改修工事が終了した川越城本丸御殿である。
ここまで来るのにまた時間がかかった。

20120317 (2)
なぜか、中にいる人達(受付の方など)は袴姿であった。
江戸時代の老中や家臣をイメージさせるね。

20120317 (3)
外の人は陣羽織姿ですね。
このとき到着した途端に雨が降ってきた。
すぐに受付に行ったよ・・。

20120317 (5)
近くの博物館も見学して、写真も撮影して博物館内で食事をすることにした。
生姜焼き定食であった。
電車の時間ぎりぎりに乗れたが、もう一歩遅かったら、計画はくるってたな。
15時頃に到着しただろうか?
拝島駅から鉢形城に向かった。

20120317 (4)
何やら柵や郭が残っていた。
写真で見るのと全然イメージが違うな・・。

20120317 (6)
拝島から新宿まで戻り、こんな自動販売機を見つけた。
商品が液晶パネルに映し出されている。
こののち叔母から知らされるが、年代によって液晶パネルがおすすめの商品を映し出してくるというなんとも不思議な近未来的な自動販売機であった。

20120317 (7)
今夜も叔母と夕食。
今日はすぱじろうという聞いたことがないパスタのお店に行った。
今日も20時待ち合わせで、私もなんとか時間内に到着した。

20120317 (10)
この白いモノはチーズで茄子の入ったXL(最大)サイズのものである。
20120317 (8)
下はレッドオレンジジュースである。
味は普通のオレンジジュースであったな。

20120317 (9)
明日は叔母が休みだというので、城巡りは19日にすることになった。
だが、仕事で疲れているから、午前中は寝るという。
明日は東京散策である。

3月16日 関東出陣2日目

今日は千葉方面に行った。
東京赤坂から千葉城と佐倉城へ出陣した。
路線の調査ミスもあったが、まずは佐倉城へ行った。

20120316 (1)
佐倉城へ行くとき、高校と中学校があったなぁ。
思わず女子高生にも目がいってしまう年頃になってしまったかな?

20120316 (2)
今は城の跡が公園になっており、子供たちが遊ぶところとなっていた。
この後、ローソンで弁当買って、千葉城へ行った。

20120316 (3)
案外近くにあった。
駅から見えるほどであった。
模擬天守があるとはいえ、中は博物館になっていた。

20120316 (4)
もうこのとき、16時過ぎていた。
見学時間は一時間足らずといったところか・・・。

20120316 (5)
なんとなんと、こんな夢みたいなものが置いてあった。
爪楊枝で作った千葉城である。
まさに目が鋭く光った。
これぞまさしく私が夢見る作品!!!!!
大量にある爪楊枝でお城を作るつもりであるが、こんな現実的なものに出会えるなんて・・・。
誰が作ったか聞けばよかったなぁ。
いつか、私も家にある大量の爪楊枝で自分のお城を作りたい。
さいごうさん、社会人になったらそんな暇ありますかね・・・?
20120316 (6)
千葉城からの眺めも馬鹿にはならなかった。
高層ビルもあり、海も近かった。
工場もあったし。

20120316 (7)
千葉城を出たら、すぐに電車に乗って品川まで帰った。
品川に着いたのは18時頃。
この日、叔母と20時に会う約束があったが、早く着きすぎた。
だから、品川に寄って三省堂書店でも探そうと思った。

20120316 (8)
だが、三省堂書店は二店とも新幹線の改札の中にあったので諦めた。
ついでにTSUTAYAにも行ったが、やはり揃っているレンタル商品は愛知と変わらない。
愛知ではレンタルされてないものがあると期待してたが、残念だ。

20120316 (9)
そして、なんか写真を撮る人混みを見たら、東京タワーがすごい色で光ってた。これは運がよかった。
叔母とは赤坂の書店で待ち合わせ、ビルの地下のカレー屋で食事した。
このお店はオススメらしい。
二皿も御馳走になってしまった。
すまないと思ってます・・・お金まで出してもらって。


明日は埼玉出陣と決まった。
だが、雨が心配である。

1月10日 岐阜登上

今日は岐阜城に行った。
まだ青春18切符が一回分残っていた。
昼頃に家を出発して、長い道を走って行った。
岐阜駅前に織田信長公の金の銅像が立っていた。
城の麓まででもかなり距離があった。
麓からは山を登って行った。
だが、危険で急な坂だった。
もう疲れていた。
しかも、自動販売機の値段が高かった。
500mlの缶ジュースは170円、小さいペットボトルは140円だった。
お金を儲けようという意図が見え見えだった。

0110.jpg
帰りは既に日が暮れていた。
そして、途中でTSUTAYAに寄って、戦国BASARA3宴のソフトを予約購入した。
5日には届いていたものを取りに行った。
ただし、走って向かった。
定期が切れていたからである。

0104.jpg
いよいよ戦国BASARA3宴を楽しむことができる。
そして、冬休みが終わった。

1月4日 駿府出陣

今日は静岡県静岡市に行った。
すなわち、駿府城に行ってきた。
また青春18切符で行ってきた。
あと2日分残っていたからな。
徳川家康公隠居の場所であり、今川家の領国だったところである。
0104 (2)
スッゴい広かったし、遊具まであった。
子供が出来たら、是非遊びに行かせたいところだね。


意外に静岡市と名古屋市って近いなぁ。
日帰りで行ってこれる場所だよ。
まぁ何して過ごすかによるけど。


昼頃に到着して、15時過ぎに静岡を出た。
帰りは18時頃になったかな?
これにて、駿府は攻略した。


そういえば、静岡に新たな高速道路ができるらしいなぁ。
県庁に看板があった。
それよりは東北の復興に力を注いでほしいね。
  次のページ>>